藤本美貴

ミキティ静養中ってことでちょっと考えてみた。自分は藤本美貴の歌にひかれたわけですが、どこが気に入ったのか。
客観的な評価だと、某週刊誌の記事で2位という評価(下記の表)をもらってます。これは週刊誌側が用意したCDについて評価をしてその中で2位ということで、すべての歌手の中で2番目というわけではありません。しかしながら、複数の専門家が評価した結果、世界のウタダや歌姫あゆをおさえて2位というのはすごいことだと思います。
人の評価はおいておいて、自分がどこに惹かれたか考えてみると、音量のコントロールが絶妙ってことなのかなーって思います。無理して科学的な用語を使ってみると、声の波形の包落線が滑らかってことかな。演歌だったか民謡だったかの練習でロウソクの火を消さないように歌う練習ってのを聞いたことがあります。車の運転で急にアクセルやブレーキを踏んだりするとギクシャクするように、声の出し方が荒いと火が消えてしまうってことだと勝手に解釈してます。藤本美貴はロウソクの火を消さずに歌える気がします。
藤本美貴の歌の特徴は鼻づまりっぽい声と言われてたりします。もし鼻炎が治って澄んだ歌声になっても、逆にもっと鼻声になってしまうかもしれませんが、以上の考察から、私にとって藤本美貴の歌声の魅力は変わらないって言う結論が出ました。めでたしめでたし。

順位 名前         A   B   合計
 1   林明日香     23.0 22.0 45.0
 2   藤本美貴     24.0 20.0 44.0
 3   宇多田ヒカル 21.0 22.0 43.0
 4   倉木麻衣     23.0 18.0 41.0
 5   浜崎あゆみ   21.0 18.5 39.5
 6   BoA          22.0 16.5 38.5
 7   中島美嘉     18.0 19.0 37.0
 8   松浦亜弥     17.5 18.0 35.5
 9   ソニン       17.0 18.0 35.0
10   モーニング娘 16.0 18.5 34.5
11   後藤真希     16.0 16.0 32.0
12   なっちゃん    7.0 12.5 19.5
13   安倍麻美      7.0 10.5 17.5
参考 t.A.T.u.     20.0 21.0 41.0
参考 SMAP         17.0 16.0 33.0
A:レコード会社プロデューサ
(音程、コントロール感、経過音、発生、発音力)
B:二期会所属声楽家(3名)
(音程、リズム、インパクト、パフォーマンス、アボジャーレ)