最近よく思うこと

ここの記事を読んでいて、同じように思ってる人がいっぱいいるんだなとある意味安心し、ある意味はらただしく思いました。Winnyの部分じゃなくて最後の著作権の部分の話です。
http://internet.watch.impress.co.jp/static/column/jiken/2004/09/10/
著作権も含めて、法律ってのはバランスなんですよね。人を殺しちゃいけないのは当たり前みたいだけど、昔は切り捨て御免とかあったし、いまでも国家による死刑は存在します。お金を盗んじゃいけないけど、税金を取られます。著作権も権利者と利用者のバランスが大事。現状は、著作権を主張する側が強い状況でどんどん利用側の権利が狭められていく一方です。”悪法でも法は法”ですが、こんな状況では遵法意識が希薄になるわけですよね。
えっと、無理矢理こじつけるようですが、所属タレントの写真等の利用(特に無断利用)に寛大なUFAの姿勢はとても好感がもてます。(無断利用を認めてるわけじゃないんでしょうけど、個人のファンサイトで写真とかを使っても警告とか来ないみたいですよね。)