フットサル

CSでの放送を首を長くして待ってました。3時間番組でしたが全試合をフルには放送できないのでどうなるのかと思っていましたが、興味のある試合は割と長めにやってくれたと思います。ガッタスの試合は長めが多かったです。
で、感想をまとめてみます。
チームとしてのまとまりはよかったと思います。これは本人たちのがんばりもありますが、1年前から始めたアドバンテージと優秀なコーチ陣のサポートに寄るところが大きかったと思います。この点は事務所を褒めるべきかもしれないです。
レギュラー5人について思ったこと。

  • 吉澤ひとみ
    • 思っていたほど個人プレーに偏ることなく、中心になってプレーしていた。技術的には問題ないので引き続きがんばってほしい。戦略的なところは今一歩の感はあるかも(あくまでもキャプテンと言う立場を考えたときに)。インタビューで声が小さかったのがちょっと残念かな。(吉澤さんのインタビューだけ字幕が出ていました。マイクの不具合とかかもしれないけど。)
  • 里田まい
    • 地味だけどめちゃくちゃいい仕事をしている。守備の中心として地味ながら確実なプレーをしつつ、チャンスがあると一気にドリブルで駆け上がってシュート。駆け上がるスピードが半端じゃない。体を張ったプレーには脱帽。戦略をちゃんと理解し実行していく点ではガッタスでトップクラスと思う。
  • 藤本美貴
    • 軽量級の長所を生かした出足の早さが特徴。状況を把握して動き出すまでの速さはツッコミキティそのもの。いままでの小出しの映像ではわからなかったけれど、技術的にもなかなかのもの。女の子走りでちょこちょこ駆け回る姿と闘志むき出しなプレーとの対照が藤本美貴の魅力。よくこけてたのはご愛嬌ってことで。
  • 紺野あさ美
    • 大きなミスなくゴールを守りきった。ゴールクリアランスも素早く正確。斉藤さんの2ゴールはしょうがないね。正ゴールキーパー争いが楽しみ。野生の辻か理性の紺野か。
  • 是永さん
    • 優勝請負人。吉本戦での勝利はこの人なしでは難しかったでしょう。献身的なプレーは好印象。

最後に。ガッタス優勝おめでとう。